SSブログ

花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニターPart3(花の国日本協議会のハロウィンフラワーセット) [イベント]

今日はハロウィンということで、母が子供の頃、よく作ってくれた「おばけドーナッツ」を作ってみました。
DSC03153.JPG

ハロウィンお化けドーナッツ(4人分)
材料:
 ホットケーキミックスの粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
 かぼちゃ(皮ごと)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 ドライクランベリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方:
 1)かぼちゃの皮をむき、一口大に切って、お皿に並べ、
   ラップをしてから500wのレンジ8~10分くらいチンする
 2)1)を熱いうちにつぶし、冷ます
 3)ふるったホットケーキミックスに卵、牛乳、2)をいれ、よく混ぜる
 4)3)にクランベリーを混ぜる
 5)油を170度に温め、4)をスプーンですくっていれて揚げる
 6)5)に火が通ったら、油をきる
 7)6)が冷めたら、粉糖をふるいでふる。

スプーンですくって揚げているため、ふくらみ方がいろいろでそれがお化けのように見えるので
おばけドーナッツと名付けています。
かなり甘みを抑えているので、大人でも食べやすいと思います。
私にとってとてもなつかしい味で、大好きな味です。

フラワーアレンジメントは、「花の国日本協議会のハロウィンフラワーセット」を使いました。
赤いガーベラをフォーカルポイントにして黒い花瓶にいけたのでなんとなくハロウィンっぽい感じがでたと
思います。
それと、ミニカボチャでジャックオーランタンをナイフでくりぬいて作ってみました。
ハロウィンなので、フェルトと毛糸で作った魔女を添えて。

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0