SSブログ

星空舞 [食べ物・飲み物]

20210910121533407.jpg

鳥取県は、全国星空継続観察(環境省)で何度も日本一に輝いたそうで、
「星取県」と言われているそうです。
今回は、鳥取県の新しいお米「星空舞」を食べてみました。

「星空舞」は、 炊いたご飯のツヤや光沢が特に優れ、
美味しさの指標である「味度値」も非常に高いのが特徴だそうで、
秋なので、炊き込みご飯にしてみました。
昆布カツオだしを丁寧にとって、缶詰の帆立貝のだし、醤油、酒とともに
油抜きした油揚げと豚バラ肉と帆立貝で土鍋で炊いたのですが、
確かにお米に艶があり、しっかりとした噛み心地とほどよい甘さで
美味しかったです。
失礼ながら、鳥取のお米を食べたのは、初めてでしたが、ネーミングといい
美味しさといい、また食べてみたくなる味でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました