SSブログ

極細計量スティッククリーナーIC-SLDCP5(アイリスオーヤマ) [家電]

私は家事の中で掃除が一番嫌いかもしれない。
普段は、フローリングばかりの部屋をフロアモップのウェットシートで掃除して、
キャニスター型掃除機をひっぱりだしてきて、掃除機をかけて完了。
でも、腰痛がひどくて、掃除機をかけるのが結構面倒で、省略することが多い。
それで使ってみたのがこれ。
IMG_6301.JPG

スティッククリーナーを使うのは初めて。
以前から、軽そうだし、コードレスなので
キャニスター型掃除機でコードと格闘したり、本体をひっくり返したり!していた
私にぴったりそうだとは思っていた。
けれども、充電式は、吸い込む力が弱そうだし、実際そんなに軽そうには思えなかったので
躊躇していた。

このスティッククリーナーの部品は、これだけ。
IMG_6292.JPG
一人で簡単に組み立てることができた。

すき間ノズルがついているし、スティックハンドルをはずせば、ハンディークリーナーに変身。
ソファなども掃除できる。
IMG_6352.JPG

ほこり感知セミナーがついているので、ものぐさな私でも
ホコリがまだあることがわかり、しっかりと掃除できる。
キャニスターがないので、重くなく、片手でスイスイ。
IMG_6333.JPG
(実は、フロアモップで掃除すれば、端はともかく、
中央はホコリはないだろうと思っていたが、
 実際スティッククリーナーをかけてみたら、見事に赤かった・・・。)
おかげで随分部屋がきれいになった!

フル充電は3時間。
部屋の片隅においておいても遜色ないシンプルなデザインなので、
リビングに置いておいて、ゴミが気になったらすぐに起動できるところもいい。

私が一番気に入ったのは、付属品でついている「静電モップ」。
今まで家具やテレビなどのホコリは、使い捨てのハンディワイパーを使っていた。
けれども、使い捨てなので、エコではないな、と思っていた。
この静電モップはハンドルを伸縮することができて、高いところにも届くし、
充電スタンドの吸い込み口に静電モップを差し込み、ごみを吸い取ることができる。
IMG_6350.JPG

余分な充電コードを充電スタンド背面のコードホルダーに巻き、コードクリップに挟む
という気遣いさえされている。

いろいろと細かいことまで考えられていて、とても便利だった。
掃除嫌いな私でも、まめに毎日掃除する気になれる掃除機だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

超吸引ふとんクリーナーIC-FAC2(アイリスオーヤマ) [家電]

今年は花粉がひどく、花粉症の私には悩みの種。
愛用しているのはこれ。

164CEC07-A971-453D-9138-79EE7F96BF13.jpg

コードありなので、パワーが常にあり、
軽いし、音もそんなに大きくないし、
なにより色のセンサーで花粉などのごみの量がすぐにわかるので
ふとんにかけやすい。
これを定期的に使うようになって、ほこりも減ったし、
とても楽になったような気がする。
終わったあとに、ゴミが目に見えてわかり、
一度これを顕微鏡でみてみたい!と思いつつ、
周囲から、トラウマになるからやめたほうがいいと、さとされている。
値段も手ごろで本当に買ってよかった!
nice!(0)  コメント(0) 

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー [家電]

私は花粉症でハウスダストやダニなどもアレルギーがあり、
まめに掃除するようにはしているけれど、以前から布団の掃除に悩みをもっていた。
それで買ってみたのがこれ。
DSC07605.jpg
掃除機にアダプターをつけても布団の掃除はできるけれど、
 1.フィルターが透明でどのくらいとれているのかが、わかる。
 2.センサーの色でどのくらい掃除したらよいのかがわかるので、達成感がある。
 3.そんなに重くないので、腰痛もちの私でも負担が少ない。
 4.コードが長くて、充電性でないので、パワーが長持ちし、コードを延長しなくても使える。

など、本当に役立っている。
まじめな話、今年買った家電で一番よい買い物をしたと思っている。
実は他メーカーでも何年か前から検討していたけれど、値段が高かったり、充電性で
パワーが落ちたりなどいまいちだったので、こちらは値段も気軽に買えてコスパもよかった。
音は確かに結構するけれど、他もそんなに変わらないと思うし。
掃除した後にフィルターにたまったゴミを見るのがちょっとうれしい。

nice!(0)  コメント(0) 

加湿脱臭機(富士通ゼネラル) [家電]

一時期、他の家からの匂いに悩まされて、この脱臭機を買ってみた。
140207_232434.jpg
でも、たばこやペットのにおいではなかったので、正直あまり効果がなかった。
脱臭機といっても万能ではないようだ。

ホームベーカリーSD-BMS105(パナソニック) [家電]

私は料理が大好きで特に粉もの料理が好きなので、以前からホームベーカリーをもっていた。
が、最近のものはケーキも餅も蒸しパンも作れるようなので、
ついに買ってみた。
PC222531.JPG
使ってみて一番感動したのは、音。
メーカーが同じなのであまり変わらないだろうと思っていたら、
初代のものよりも音がかなり小さくなっている。
パンもケーキも焼けるし。餅はまだ作っていないが正月に作るつもり。

お餅も作ってみた。最初は普通のつくりかたで作ったら固くて伸びず、
次に水を1割増やし柔らか目に作ったら美味しかった。
そのほかにもガトーショコラを作ったが結構おいしい。
買ってよかったと思った。

PIXUS・MG5330(キャノン) [家電]

我が家はプリンターを毎日使うくらいのハードユーザー。
先日、プリンタが壊れてしまったので、あわてて新しいものを買ってきた。
PA051837.JPG
なぜか我が家は3台続いてキャノン製品を愛用している。
が、今度のプリンタは、外見がシャープでおしゃれだけれど、
起動が遅い気がする。
コピーをするときの初期起動が以前のものよりかなり遅い。
けれども、一度コピーを始めるとスキャナーが早いらしく次から次へとコピーはできるのだが。

アモルフォ プレミアム(岩谷産業) [家電]

冬場になるとイベント的に毎週鍋をしている。
友人もたまに呼ぶが、そのときカセットコンロが汚いとみっともないと思い、
少し前にこれを買って使っている。
IMG_4756.JPG
とにかくデザインが優美できれい。掃除もしやすいところが気に入っている。
ちょっと高かったけれど、それにみあう商品だと思う。

レコルト・ソロブレンダー [家電]

今年の夏から毎朝、スムージーやジュースを飲んでいる。
毎朝ブレンダーを使っているのだけれど、今回からこれを使っている。
IMG_4647.JPG
小さいのでひとり分のものを作るのにぴったりで、
シンプルなパーツなので洗いが簡単なのがうれしい。
写真のようにブレンドした後に2つに分かれ、コップがわりに使えるので、
コップがわりに使えるところがうれしい。
今回は、バナナ、キウイ、豆乳をいれてみた。
この毎朝の習慣を始めてよかったのは、ニキビができなくなったこと。
今まで月に1,2回はできていたのだが、今は肌の調子がよい。
一つだけ不満なのが、蓋から飲む際、穴が開閉式になっているが、
くぼみの具合が私には悪く、ちょっと飲みにくい。