SSブログ

カルローズ [料理]

私は、お米が大好き。
なかでも、リゾットやパエリア、ジャンバラヤはかなり頻繁に作ります。
そこで、使うお米にもこだわっています。
このカルローズは、
カリフォルニアのバラという意味の名前を持つおコメで、カリフォルニア州オリジナルの品種。
日本のおコメである短粒種とタイ米等で知られる長粒種の中間にあたる、中粒種と呼ばれるタイプで、双方の優れた点を持ち合わせ、軽い食感とアルデンテとも言える歯ごたえが特長です。
日本のお米よりも若干小粒な印象があります。
これで、アサリのジャンバラヤを作ってみました。
IMG_3201.JPG

先日、このカルローズを使ったVino da BABBOのスパイシーティエッラを食べてきました。
私はお米のアルデンテが大好きなのでクミンシードなどのスパイスがほどよく入った
このジャンバラヤ風の料理はとてもおいしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0