SSブログ

ボルドーワイン [食べ物・飲み物]

「バリューボルドー・コミュニティ」の第6期ボルドーワインお試し隊に選ばれ、
ボルドーワインをいただきました。
以前、ワインスクールにも通っていたので、ワインと料理のマリアージュにはうるさい私。
真剣に悩んだ結果、クリスマスということもあり、ローストチキンにあわせてみました。
IMG_4692.JPG
ボルドーワインは、どちらかというとコクのある赤ワインなので、チキンだと弱いかな、
とは思ったのですが、しっかりとしたグレービーソースを作ったので、
このボルドー(シャトー・シャペル・ダリエノール・セレクション・マラカン・ルージュ2008)にぴったり。
味付けも、ぶどう品種のメルローの割合が多いので甘味があるため、マスタードとハチミツを塗り、
甘味を強調してみました。

ワイン自体は、ピーマンとベリー、トースト香があり、あまり渋すぎず、酸味が少なく、甘味があるボルドーだったのでとても飲みやすく、ワイン好きの友人たちとあっというまにボトルを開けました。
やはり、ボルドーはぶどうの品種を数種類混ぜているだけあり、よい意味で複雑味があり、
濃厚で、香りだけでも酔えるワインだなと改めて思いました。

バリューボルドー・コミュニティ
http://www.s-woman.net/CGI/fanclub/index.cgi?fanclubseq=0000002

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0