SSブログ

YouTubeのプロから教わる「料理動画にチャレンジしてみよう」 [イベント]

六本木ヒルズのGoogle Japan 「YouTube Space Tokyo トレーニングルーム」で行われた
YouTube&レシピブログ主催の「料理動画にチャレンジしてみよう」の講座に参加してきました。
131107_163821.jpg
今まで、動画は携帯電話やミラーレスデジカメでちょっとしたものは撮ったことがあり、
Youtubeにも一度だけUPしたことがあるのですが、
基礎が全くわかっていないのでひどいものでした。

今回は、料理動画を作るコツ、構成や撮り方などのレクチャーやどんな機材を使えばいいのか
など目からウロコの情報ばかりでした。
そして、自宅にある機材を使った、実際のお料理動画の撮りかたレッスン。
PB073791.JPG
これは、ライト2台、下に敷く布の別珍、オレンジ色のクリアファイルや紙で作ったレフ板などを使ったもので、
今までブログにアップするための料理の写真などがうまく撮れないな、と感じていた私にとっては
とても参考になるものでした。
参加するまで知らなかったのですが、YouTubeには、「パートナープログラム」というものがあり、
「動画クリエイターが収益を得、作品に磨きをかけ、視聴者をさらに獲得するための機能・機会を提供するプログラム」で世界で多くのミュージシャン、映画製作者、コメディアン、アスリートが参加していて、費用は無料だそうです。
収益化や特別機能を利用できるというメリットもあります。
かっこいい動画を作るまでの道はまだまだ長そうですが、
次回までに、料理の動画を撮る、という宿題もあり、これから1か月で頑張って動画を作りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0