SSブログ

夏越ごはんの日 [食べ物・飲み物]

4921F97C-85FF-4F87-BD3B-9CC2015680D5.jpg

1年の折り返しである6月30日の「 夏越の祓え」 に由来し、邪気を祓うとされる雑穀を食べて、1 年の後半も元気過ごせるよう、『夏越ごはんの日』が制定されました。
この日、食べるごはんが「夏越ごはん」だそうです。
今回は、「十六雑穀 夏越ごはん」を使ってごはんを炊き、
ゴーヤ、パプリカ、玉ねぎ、エビでかき揚げを作って、夏越丼を作りました。
ゴーヤってちょっと苦いので割と苦手なんですが、これはバランスがよくて美味しい!
夏にぴったりのごはんでした。
最近は、「ごはん彩々」でいろいろなお米をチェックして
料理によって食べ比べなどをしています。

ごはん彩々ファンサイト参加中

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました