SSブログ

勇気凛りんさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業 [イベント]

レシピブログ×醤油協会主催の外苑前アイランドスタジオで行われた
「大人のためのしょうゆ出前授業」に参加してきました。
醤油情報センターの方による醤油についてのレクチャー、
料理ブロガーの勇気凛りんさんによる料理のデモンストレーションが行われました。

DSC01212.JPG
普段、私は濃口醤油で濃い味の煮物やチャーシュの漬けタレを作り、
白醤油で煮ものやお吸い物、お雑煮などを作り
最近買い始めた再仕込み醤油でお刺身を食べています。
けれども、溜り醤油や再仕込み醤油についてはあまりよくわかっていませんでした。

DSC01231.JPG
醤油は大きく分けて、濃口、薄口、溜り、再仕込み、白醤油の5種類に分かれ、
香りの成分は300種類、5つの基本となる味(甘味、酸味、塩味、苦味、旨味)から成り立っているそうです。
知らなかったのですが、
醤油のラベルも超特選、特選、特級、上級、標準に分かれているそうです。
今度からは醤油のラベルもきちんとチェックしたいと思いました。

それと「鯛かぶら高野豆腐」を濃口で作った場合と薄口で作った場合の食べ比べで
単に色合いが違うだけではなく、風合いも違ってくることがわかり、勉強になりました。

それぞれの醤油の製造法や料理の使い分けなどあまりわかっていなかったし、
醤油について知っていそうで意外と知らないことばかりでとても勉強になりました。
【レシピブログの「大人のためのしょうゆ出前授業」参加レポート掲載中】

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0