SSブログ

オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント(サントリー×レシピブログ)

外苑前アイランドスタジオで行われた「第7回日本ワインコンクール受賞ワイン飲み比べ会」に
参加してきました。
DSC03194.JPG

日本ワインは、現在、日本の酒税法では、海外から輸入されたブドウとブドウ果汁を原料に使用し、
日本国内で製造・瓶詰されれば「国産ワイン」と名乗ることができるそうです。
サントリーでは、
 日本ワインは、国産ぶどう100%使用し、国内で瓶詰めされたワインとしているそうです。

今回飲ませていただいたのは、こちらの3種類。
 日本ワインコンクール2015で受賞したワインの
  ・サントリー登美の丘ワイナリー・メルロ&カベルネ・ソーヴィニョンロゼ2013(金賞&部門最高賞)
    さわやかで酸味がほどよく、いちごやサクランボの香りがする辛口ノ7ロゼワインでした。
  ・サントリージャパンプレミアム品種シリーズ甲州2013(銅賞)
    私は3本の中で一番のお気に入り。
    さわやかでリースリングのようなすっきりとしてさっぱりとしたワインで美味しかったです。
  ・サントリージャパンプレミアム品種シリーズマスカット・ベーリーA2012(銅賞)果実味豊かで
    こちらは赤ワインに特有な渋みがあまりなく、イチゴのような香りでほどよい甘みがある赤ワインでした。
今回はこれらのワインにあわせて、
人気ブロガーのかな姐さん考案の
 「サバとレンコンの唐揚げいり香味野菜サラダ」と「マーマレード味の和風照り焼きポーク」の
プレゼンテーションがあり、これがまた、おしゃれでワインにとてもあって美味しかったです。
DSC03207.JPG

ワインが大好きな私ですが、いままでは正直日本ワインはさっぱりしすぎていて
物足りないなと思っていましたが、今回のセミナーで、そのイメージが一新されました。
今回のワインはamazonで買えるそうなので是非買ってみたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0